So-net無料ブログ作成
検索選択

2011年 9月のLesson。 [Lesson]

みなさん こんにちは。

kana です。


とっても遅くなってしまいました(スミマセン)。
2011年9月のレッスンの詳細です。

9月はハロウィンライトをつくります!

2011sep lesson.jpg

黒とオレンジで雰囲気を出しますので、
写真はハロウィンっぽくないものでも大丈夫ですよ。

薄い紙に写真をプリントしますので、ギリギリのお知らせでごめんなさいですが、
写真を4枚、お送りくださいね。A4の透ける紙に4つの写真をプリントします。
同じものを複数枚にしてもいいと思います。

お知らせが間際になってしまったので、
締め切りは9月22日(木)、レッスン当日の午前中としますね。

(材料として使うライトは、上の写真と異なるものとなります)


当日の持ち物は、
◆普段お使いのカメラ
◆ハサミ(紙用)
筆記用具
◆作品を持ち帰る紙袋など
◆材料費(1500円~2000円程度)

です。


それでは、9月22日(木)、19:00にお教室でお会いしましょう!

kana




**************************

『 撮る・つくる 素敵な写真雑貨 ~写真でものづくり~ 』
近鉄文化サロン阿倍野
毎月第4木曜日 19:00-20:30  
★レッスンは今月を持ちまして終了となります。★

**************************


2011年 8月のLesson。 [Lesson]

こんにちは。 kana です。 

毎日暑いですね。
でももうそろそろ・・・秋の気配を感じ始めてもいい頃?かな?

新しい季節が来ると思うとちょっと心躍ったりして
お洋服とか小物とかお部屋の色々を、新しい季節のものに変えたくなって
ウィンドーショッピングや雑誌やカタログでチェックしてみたり、
そんなこんなが楽しい季節です。

さて。 8月のLessonですが。 『マイ・オリジナル フォトエコバッグ』をつくりますよ。

2011aug lesson.jpg


エコバッグに、写真や雑誌の切り抜きやお気に入りの紙などをコラージュして、熱で接着します。

受講生のみなさんは、各自、写真をコピー用紙程度の厚さの紙にプリント、またはコピーしてご持参くださいね。
写真は5-6枚以上あった方が楽しいと思います。
また、背景にしたい紙や切抜きがあれば、そちらもお持ちくださいね。
こちらでも、雑誌などを用意しておきますので、写真だけのご持参でも大丈夫です。

熱で接着するシートは、16cm四方程度の大きさですが、
シートを分割して、色々な場所に接着することも出来ますよ。

エコバッグに接着する前に、お試し用の小さな布とシートも用意しますので、
そちらはボールチェーンをつけて、持ち手に飾ってもかわいいと思います。


さて、 肝心のエコバッグですが、前回のレッスンでもお知らせした通り、
下記3種類の中からお選びいただきます。

2011aug lesson2.jpg
それぞれの大きさは、
【1】= タテ 30cm / ヨコ 36.5cm/ マチ 14cm
【2】= タテ 20cm / ヨコ 35cm / マチ 14cm
【3】= タテ 37cm / ヨコ 41cm / マチ 15cm
です。

お好みのバッグ(1,2,3)を、メールでお知らせくださいね。
ちなみに、最初の写真のエコバッグは、【2】です。

以前レッスンでつくった缶バッジなどをつけると、さらに素敵なオリジナルになりそうな予感です。


当日の持ち物は、
◆普段お使いのカメラ・取扱説明書
◆写真数枚(コピー用紙程度の厚さの紙にプリント・コピーしたもの)
◆アイロンを当てる際のあて布(薄いハンカチや布地でOKです)
◆ハサミ(紙用・布用)
筆記用具
◆材料費(1000円程度予定)


それでは、8月25日(木)19:00に、お会いしましょう(。・_・。)ノ


その前に、エコバッグの番号教えてね。


**************************

『 撮る・つくる 素敵な写真雑貨 ~写真でものづくり~ 』
近鉄文化サロン阿倍野
毎月第4木曜日 19:00-20:30  
お申込・お問い合わせは近鉄文化サロン阿倍野 06-6625-1771 へ。

**************************


2011年 7月のLesson。 [Lesson]


こんにちは。 kana です。

台風が去って、秋の様な風が吹いたりしているこの頃ですが
まだまだ夏本番はこれから・・・ なんですね。

お元気ですか?

大変遅くなりましたが7月のLesson詳細です。 今月のものづくりは、『風鈴』。

2011jul lesson.jpg


今回は、白い陶器の風鈴と、透明のガラスの風鈴の2種類をご用意しました。

どちらの風鈴で制作するか、はたまた両方の風鈴にチャレンジするか(+500円です)、
当日までに考えておいてくださいね。
全員が両方で!となっても大丈夫なように、風鈴を持っていきますので。
既に決まっている人は、事前にご連絡頂ければと思います。(領収書の都合です)

さて、今回の風鈴、遅くなったのは、試作に苦労をしたからなんですが、
曲面に、そしてガラスに写真をのせるというのがなかなか難しく、素材選びと方法に苦戦しました。

苦労の詳細は当日お話しすることにして、
まず、ご用意いただく写真ですが、今回は、枚数は自由です。
2011jul lesson4.jpg 
ただ、大きな写真をきれいに貼り付けるのは大変難しいので、
出来れば避けていただいたほうが無難です。
ですので、基本的には左図のように、
ハガキサイズを6分割したものでプリントします。

ご自信の思う写真プリントの合計が6枚になるように・・提出時にお伝えください。
例えば、
2種類の写真を3枚ずつプリントで、=6枚。
3種類の写真を2枚ずつプリントで、=6枚。
4種類の写真のうち、2つは2枚ずつ、残り2つは1枚ずつプリントで、=6枚。(画像指定してくださいね)
またまた、1種類の写真を6枚! というのもアリだと思います。

ちなみに、上と下のサンプル写真で使用したものは、
3種類の写真を2枚ずつプリントし、それを陶器・ガラスのそれぞれの風鈴に3枚ずつ貼り付けています。
*カットの仕方にもよりますが、6枚を1つの風鈴にすべて貼るには、スペースが足りないかな、と思います。

6分割以外を希望の方は、提出時にお伝えくださいね♪

提出日は、7月26日(火)まででお願いできれば・・と思います。

写真選びのヒントは、6分割の場合、写真がほぼ真四角になりますので、
それを想像して、わかりやすい画像・夏らしい色や被写体のものを選ぶとよいかもしれません。


また、写真を貼り付けた後、少し色をのせてペイントしたいと思います。
赤・黄・緑・水色・白・茶を用意しています。

2011jul lesson2.jpg

見た目に涼しげな、ガラスの方の風鈴は、色々少々手ごわいです(笑)

陶器の風鈴は、スタンプなどで飾りをしてもかわいいですよ。
ガラス風鈴へのスタンプは、ガラス用のインクパッドが必要になります。


また、間に合う方は、風鈴の下にぶら下げる写真(プリント済みのもの)も、ご持参ください。
1風鈴につき、1枚で大丈夫です。
ラミネートをして、ぶら下げる予定です。

2011jul lesson3.jpg


当日の持ち物は、
◆普段お使いのカメラ・取扱説明書
◆ハサミ(紙用)
◆風鈴にぶらさげる写真
◆ハンコやペン・シールなど、お好みで
筆記用具
◆材料費(1500円程度予定、風鈴追加1つに付+500円)


ご質問等はご遠慮なくどうぞ。

それでは、7月28日(木)19:00にお会いしましょう♪


あ、その前に写真送ってね。


**************************

『 撮る・つくる 素敵な写真雑貨 ~写真でものづくり~ 』
近鉄文化サロン阿倍野
毎月第4木曜日 19:00-20:30  随時入会受付中。
お申込・お問い合わせは近鉄文化サロン阿倍野 06-6625-1771 へ。

**************************




2011年 6月のLesson。 [Lesson]

みなさんこんにちは。

kanaです。

6月もあっという間に半ばですね。
遅くなりましたが今月のLessonについて、UPします!

今月は、 カメラのおはなし+ ものづくりは『扇子』 です♪

2011jun lesson.jpg

少しコツが必要かと思いますが、
コツさえ掴めば(すぐ掴めます)、かなりイイモノが出来ちゃいます。

乞うご期待!ということで、
受講生の皆様は、扇子に使用する写真のデータを、6月20日(月)頃までにメールでお送りくださいね。


前回ご出席の方々には、写真選びのヒントをお伝えしましたが、今回は、扇子の形状に写真を利用するので、
写真の選択に少し工夫が必要になりそうです。

上の見本を例に少しヒントを・・・

2011jun lesson2.jpg

このような使い方になりました。

何かポイントのある写真や、全体が柄模様になっているもの(空と雲、や向日葵畑など)は
使いやすいかな?と思います。

印刷の段階で、扇子型に印刷をしますので、
メールに、「このポイントを入れて欲しい」というような要望を添えてくださいね。
(なければこちらで、ココ!と思うところを印刷します)

扇子の表は写真、裏側は何も印刷しませんので、
レッスン当日に、ハンコやペン・シール・マスキングテープなどでデコレーションをしたいと思います。
お好みの材料をお持ちください。
 *あまり厚みの出るものは向きませんので、ご注意を。


当日の持ち物は、
◆普段お使いのカメラ・取扱説明書
◆ハサミ(紙用)
◆扇子裏側のデコレーション素材(ハンコやペン・シールなど、お好みで)
筆記用具
◆材料費(2000~2500円)

それではみなさん、6月23日(木)19:00にお教室でお会いしましょうヽ(‘ ∇‘ )ノ

風邪などひかないようにね。


**************************

『 撮る・つくる 素敵な写真雑貨 ~写真でものづくり~ 』
近鉄文化サロン阿倍野
毎月第4木曜日 19:00-20:30  随時入会受付中。
お申込・お問い合わせは近鉄文化サロン阿倍野 06-6625-1771 へ。

**************************




2011年 5月のLesson。 [Lesson]

こんにちは。 kana です。

GWも終わってしまいましたね。 いかがお過ごしですか?

さて。 5月のレッスン、ものづくりは『ガ-デン小物。』

というわけで、ガーデンピックを作りますよ~。

2011may lesson

当初、写真を4枚程用意してくださいね、とお伝えしましたが、
試作を重ねた結果、時間的に4つは相当厳しいと判断しまして、制作は2つに変更します。

なので、用意していただくお写真も2枚でOKです。

尚、今回は、写真素材をご自身でご用意いただきますので、 下記の点に注意して、準備をお願いします。

■各写真の長辺が4~5cm以下になるくらいのサイズ(形は自由です。サイズもあくまで目安としてください)。
■コンビニなどのコピー機で、コピー用紙に印刷をしてきてください。
家庭用インクジェットプリンターでプリントしたものは、水性インクなので使用できません。必ずコピー機で再度コピーしてください。
■仕上がりは、写真が反転しますので、文字などを入れる際は予め反転印刷してきてください。
■PCデータではなく、プリントした写真を使用する方は、プリントした写真をコピー機に並べて縮小印刷をしてくださいね。

★コンビニなどのコピー機は、反転機能がないものが多いので、
家庭用プリンターなどでプリントする際に反転出力をした後、コピー機でカラーコピーなどをするとよいと思います。
★仕上がりの写真が左右反転でも特に問題のない場合は、反転印刷の必要はありません。


2011may lesson2.jpg

手づくり感あふれる素朴な焼き物ピック・・・という感じかな。

粘土をこねこね、写真を転写してオーブンで焼く、という工程がなかなか楽しいですよ♪


当日の持ち物は、
■普段お使いのカメラ、取り扱い説明書 →制作にかかる時間により、カメラのおはなしが出来ないかもしれません。
■ハサミ(紙用)
■カッター
■カッティングマット(あれば)
セロテープ少々
筆記用具
■材料費(1500円程度予定)


質問・疑問はお気軽にメールしてくださいね。

ではでは、5月26日(木)19:00にお会いしましょう♪


**************************

『 撮る・つくる 素敵な写真雑貨 ~写真でものづくり~ 』
近鉄文化サロン阿倍野
毎月第4木曜日 19:00-20:30  随時入会受付中。
お申込・お問い合わせは近鉄文化サロン阿倍野 06-6625-1771 へ。

**************************




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。